あなたにできること


インターバンドが目指すもの

世界では、今も、目を覆いたくなるような紛争が起こっています。紛争は、終結後もその国の経済や人の心に取り返しのつかない傷を与えてしまいます。私たちインターバンドは、紛争のない世の中を実現させるため、紛争の予防・解決を目的として活動しています。これまで、世界中の紛争地、紛争の可能性のある地を訪れ、関連機関と連携をとりながら、紛争発生の根本原因を取り除く活動を行ってきました。私たちのこうした活動は、「紛争を無くしたい」という皆様の理解と支援に支えられています。あなたのその想いを紛争地へ。

インターバンドの活動

2021年2月、ミャンマー国軍のクーデタによって、わずか半年あまりで1000人以上もの人々が命を落とす事態となりました。少数民族との戦闘の拡大に加え、新型コロナウイルス感染症の流行による医療危機によって人々の命は、今も危険に晒されています。

私たちは、ミャンマーの山中で避難生活を送る少数民族への直接人道支援や、ミャンマーに対する国際社会の関心を集め、問題意識を高めることを目的としたイベントの開催、コミュニティー開発、政府機関に対する政策提言を行ってきました。また、かつて、内戦終結後の平和構築・維持活動の一環として、除隊兵士支援選挙監視等を行なったカンボジアでは、平和教育・教育支援を行なっています。詳しい活動については、こちらをご覧ください。

紛争のある地域で生きる人々にとって、私たちからの「関心」は、生きる希望になり得ます。紛争地域のこと、そこに住む人のことを、私たちと一緒に考えてみませんか。


インターバンドのインターン

紛争のような複雑な問題を解決するためには、まず個人が立ち上がらなければなりません。インターバンドは、学生には、社会的・政治的に中立な立場で国際社会にアプローチできるという強みがあると考えています。そのため、紛争や貧困などの複雑な社会問題に対して、「少しでもアクションを起こしたい」という強い意志を持った学生がインターンやボランティアとして活動しています。
普段は、各地で各々の学業に励む学生が、多様な視点から複雑な社会問題に立ち向かい、様々なアイデアを形にしています。