2023.7.25   【活動レポート】

カンボジア2023年選挙監視活動 活動報告②

みなさん、こんにちは!学生インターンの間武です。

7月23日の選挙を終え、インターバンドメンバーは昨日日本へ帰国いたしました。

 

ここで、前回に続いて7月15日からの活動報告をさせていただきます。

 

National Election Committee 訪問

カンボジアの選挙管理委員会であるNEC (National Election Committee)を学生インターンの清水と共に訪問しました!

そこで、NEC代表であるPutheaさんにお会いし、20日に他メンバーも含む8名で再度訪問し、今回のカンボジア選挙についてインタビューを行うお約束を組んでいただきました。 選挙前でお忙しい中、貴重なお時間をいただき、心より感謝申し上げます。

左から間武、Putheaさん、清水

NEC本部


カンボジアの大学生にインタビュー

プノンペンにある大学を訪れ、学生にカンボジアに関するインタビューを行いました。

英語学科の学生や日本語学科の学生など合計10名ほどの学生にカンボジアが抱えている問題やカンボジア政府に求めることについてお聞きしました。どの学生も、カンボジアの教育格差や経済問題について真剣にお話をしてくださり、学生という同じ立場の私たちにとっても大変勉強になりました。

CPP、キャンドルライト党、Union of Youth Federations of Cambodia訪問について

16日から18日にかけて、カンボジアの与党である人民党(CPP)、今回の選挙には出ないが、前回の選挙で国民の支持が高かった最大野党であるキャンドルライト党、そしてカンボジアの選挙監視NGOであるUYFC(Union of Youth Federations of Cambodia)の事務所を訪問しました。しかし、担当者にお会いしてお話を聞くことは、先方の都合上かないませんでした。

与党 カンボジア人民党(CPP)

2022年コミューン選挙時の最大野党

キャンドルライト党

カンボジアの選挙監視NGO(UYFC)


改めて、インタビューにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

活動報告第三弾もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

←お知らせ一覧に戻る   ←活動レポートに戻る