2023.08.08   【活動レポート】

ウクライナ支援団体訪問

 こんにちは。インターンのひよりです。

 インターバンドは、これまで、私たちがどのようにしてウクライナ支援に携われるかを検討してきました。

 今回は、カンボジアバンドでボランティアとして一緒に活動している松阪市議会議員の楠谷さゆりさんにご紹介いただき、8月6日に、NPO法人 San Pan Sa理事長の上村眞由様を訪問いたしました。

 

■ インターバンドとウクライナ

 インターバンドは、大阪国際センターにて3月に行えわれたウクライナ交流会「マースレニッツァ」に参加し、実際にウクライナから日本に逃れてきたウクライナ人の方と交流を行いました。その後も、インターバンドとしてウクライナを支援するためには何ができるのかを考えてきました。6月には、ウクライナChernihiv商工会議所とオンライン会議を行い、現地の状況やニーズについて教えていただきました。

 現地からのニーズを把握した上で、私たちにできる支援を検討するため、実際に日本からウクライナへの支援を行なっているNPO法人 San Pan Saの上村様を紹介していただき、代表・小峯、インターン2名が松阪市を訪問いたしました。

 

NPO法人 San Pan Sa

 NPO法人 San Pan Sa は、ウクライナ、ポーランド共和国、そして日本の3国の友情を育むため、文化・教育・学術面での交流を促進する活動を行われています。現在は、戦争状態にあるウクライナ支援として、日本から中古救急車をウクライナへ届けたり、傷病者や避難民受け入れなどを行なっています。

詳しくは、団体様のホームページをご覧ください。

NPO法人 San Pan Sa:https://sunpansa.com/

 

 

 

 

インターバンドは、今後も、ウクライナ現地、人とのつながりを強め、私たちにできるウクライナ支援について検討を続けていきます。皆様からもアドバイスをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

←お知らせ一覧に戻る   ←活動レポートに戻る