INTERBAND

For Peace-Building&Democratization


■横浜国際協力まつり2003

横浜国際協力まつり2003は大盛況でした!

横浜国際協力まつり2003インターバンドブースの様子

10月11日(土)・12日(日)、横浜・関内の産業貿易センタービルで行 われた横浜国際協力まつり2003にブース出展し、セミナーを開催しました。

インターバンドのブースは入り口を入ってすぐのところに設けられ、両日と も、小学生から年配の方まで、多くの方々が訪れてくださいました。子供たちは、 他の国の子供たちの生活に大変興味を持った様子で、我々の説明に熱心に 聞き入ってくれました。大人の方々からは、選挙監視の効果についてや、 除隊兵士家族の生活状況についてなど、数々の具体的なご質問をいただき ました。

また、 ブースでご紹介した書籍などもお買い上げくださり、NGOの平和構築 活動に対する関心の高さをうかがわせました。

講演する光森祥子さん

11日午後2時からは、インターンの光森祥子さん(神戸大学大学院生)による「平和構築活動に ついて」のセミナーが行われました。「平和構築の概念」から始まり、カンボ ジアの内戦から復興にいたる経緯の中で「除隊兵士支援活動」の位置づけとその 意義が説明されました。参加者は、主に神奈川在住の市民、学生、NGO関係 者で、「トラウマや精神障害についての現状はどのようなものか」「除隊兵士 支援活動の中で教育支援はどのように行われているのか」「兵士は戦闘ばか りしていて技術がないという話だが、本当にそうなのか」などの質問が出され ました。

両日とも、朝早くからボランティアの方々が集まって準備に参加してくださ り、和気藹々とした雰囲気で活動することができました。ボランティアの皆さん、 お疲れ様でした。また、ブース・セミナーに来てくださった皆さん、ありがと うございました。インターバンドでは今後も、このようなイベントに積極的に参 加していく予定です。

(なお、インターバンドでは 各種登録ボランティアを募集中です。 ご興味のある方は、ぜひ事務局までご連絡ください。)

▲ Page Top


Copyright ©2002-2003 InterBand All rights reserved.